--.--.-- | スポンサー広告 |
毎年恒例の手作り味噌の時期が

やってきました。

今回は枝豆を4キロ分。

豆を水に浸す下準備を前日にして

一晩浸した豆を圧力鍋で柔く茹でて。

ビニール袋に入れた豆を潰して

麹と塩を混ぜてから豆と合わせて

コネます。

コネ作業は子供達に手伝ってもらいました。



haruたんは…美味しくな~れ~美味しくな~れ~

っておまじないかけてくれたりして(((o(*゚▽゚*)o)))



タッパーの容器に入れて

上にラップしてチューブのワサビを

ちょこんとのせて。

ワサビはカビに効くんです。

昨年の味噌はこのワサビのおかげで

全くカビが付かなかったんです。



実はいつも味噌の会の方々と集まり

機械でミンチするんですが

今年は自宅で自力で頑張りました。

豆を柔めに茹でて潰しやすくして

なんとか無事に仕込み完了です。

半年後の出来上がりが楽しみです。








すっかりご無沙汰してしまいまして・・・

気がつけば・・・スポンサー表示出てたわ(^_^;)

皆々様*お元気ですか?

うちは、今のところ風邪もひかず

元気に過ごしてます。

先日のお雛さんの日のご飯***
P1004382_convert_20140305134420.jpg

チラシ寿司ケーキ、フライドチキン、ミートローフ

お赤飯、桜のシフォンを作りました。

一ヶ月前から飾っていたお雛さんも

箱にしまわないと・・・
P1004229_convert_20140305134517.jpg


娘と一緒に片付けたかったけど。。。

朝はバタバタだったり、部活で忙しいやらで

haruたんがお昼寝している間にやってしまおう~

少ししたら兜を飾るんだな~

冬から春へ・・・

季節の移り変わり感じますね。






午年・・・1週間が経ちましたね。

遅れましたが。。。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

元旦の朝早起きして。

ウォーキングしました。

初日の出見れました。
P1004048_convert_20140107164506.jpg


朝のおめざにmorimotoの和生のお菓子を・・・

お馬さんのお顔可愛いでしょ***
P1004055_convert_20140107164529.jpg



今年ははじめて、おせちを買いました。
P1004058_convert_20140107164549.jpg


元旦の昼から主人と母と3人でおせちを囲んで

まったり過ごしました。

こんなのんびりは初めてです。

お正月らしいお正月だったな。


昨年末まで肺炎で入院していた母も年内には退院して

すっかり元気になりました。

ご心配おかけしました。

ありがとうございました。

午年にかけて・・・

うまいものたくさん食べて・・・

元気な一年を過ごせますように。。。

何事もうまくいく!!そんな年になりますように(*゚▽゚*)



昨日、久しぶりにfusamiちゃんが遊びに来てくれました。

お仕事されているのでなかなか会えなかったんだよね。

先日、道工大のフリマを一緒に出店させてもらったり

その打ち上げを兼ねてみたいな^^




お土産に海鮮お好み焼き作っていたくれました~

うちのご飯とプレートに盛り付けて。。。

力強いランチプレートに(*^^)v





