--.--.-- | スポンサー広告 |
毎年恒例の手作り味噌の時期が

やってきました。

今回は枝豆を4キロ分。

豆を水に浸す下準備を前日にして

一晩浸した豆を圧力鍋で柔く茹でて。

ビニール袋に入れた豆を潰して

麹と塩を混ぜてから豆と合わせて

コネます。

コネ作業は子供達に手伝ってもらいました。



haruたんは…美味しくな~れ~美味しくな~れ~

っておまじないかけてくれたりして(((o(*゚▽゚*)o)))



タッパーの容器に入れて

上にラップしてチューブのワサビを

ちょこんとのせて。

ワサビはカビに効くんです。

昨年の味噌はこのワサビのおかげで

全くカビが付かなかったんです。



実はいつも味噌の会の方々と集まり

機械でミンチするんですが

今年は自宅で自力で頑張りました。

豆を柔めに茹でて潰しやすくして

なんとか無事に仕込み完了です。

半年後の出来上がりが楽しみです。







素敵なお店に委託させて

いただくことになりました。

円山のrireさん。









Boxブースをお借りさせてもらいました。



カメラ写りがあまり良くなくてすみません。

Boxには…

フェイクグリーンの多肉寄せ植えや

アジサイの壁飾り、ショッピングバック

まんまるがま口、電球ネックレス

どんぐりのブローチを置かせてもらいました。

rireさんの入っている建物のもみの木soには

パン屋さん、お菓子屋さんなどもありますよ(#^.^#)

是非遊びに行ってみてくださいね。

よろしくお願いします


2015.01.24 | handmade | Comment:0 | TrackBack:0


フェイクグリーンの多肉。

土台はオーストラリアのused枕木です。

固くてカットが大変なんです。

ノコから煙が立つんですよ(;^_^A

角をヤスリかけて丸みをつけて。

本物だと置く場所を選びますが…

これだとどこに置いても大丈夫(^_-)

春のイベントに準備始めますo(^_-)O


2015.01.23 | handmade | Comment:0 | TrackBack:0


いっぱいお買いものして重くっても

ショルダーだからラクに持てます。

マチはドット柄にしました。

薄手なので使わない時は畳んでコンパクト(^_-)

色違いでまだまだ作りたいな♪




2015.01.20 | handmade | Comment:0 | TrackBack:0


今年最初のhandmade。

レザー、レジンを使って作りました(#^.^#)

2015.01.11 | handmade | Comment:0 | TrackBack:0
あけましておめでとうございます♪



昨年はチビがベッタリしながらですが

趣味の手作りを気ままにさせてもらいました。

大きなイベントに参加したり

委託の大好きなお店様に作品を

置かせていただきました。

こうしてたくさんの関わった方々の、

お力添えのおかげで楽しい手作りlifeを

おくれました。

ありがとうございます(≧∇≦)





大晦日からダウンタウンのテレビ見て

笑い転げ気がつけば年が明けてました~。

笑いながら年を越せたので良しとしよう~なんて

思っております(o^^o)

今年は自分の時間が作れるので

handmadeはもちろん、

健康の為に体を動かすこと…

クロスバイクでいろんなところへ

行きたいです。

クロスバイク⁈

ママチャリすら7年は乗ってないと言うのに…

雪が解けたら慣らして乗るつもりです(^^;;

車のガソリンを使わず

自分の脂肪燃焼して

エコな健康管理するぞ~



2015.01.05 | 未分類 | Comment:0
