--.--.-- | スポンサー広告 |
毎年恒例の手作り味噌の時期が

やってきました。

今回は枝豆を4キロ分。

豆を水に浸す下準備を前日にして

一晩浸した豆を圧力鍋で柔く茹でて。

ビニール袋に入れた豆を潰して

麹と塩を混ぜてから豆と合わせて

コネます。

コネ作業は子供達に手伝ってもらいました。



haruたんは…美味しくな~れ~美味しくな~れ~

っておまじないかけてくれたりして(((o(*゚▽゚*)o)))



タッパーの容器に入れて

上にラップしてチューブのワサビを

ちょこんとのせて。

ワサビはカビに効くんです。

昨年の味噌はこのワサビのおかげで

全くカビが付かなかったんです。



実はいつも味噌の会の方々と集まり

機械でミンチするんですが

今年は自宅で自力で頑張りました。

豆を柔めに茹でて潰しやすくして

なんとか無事に仕込み完了です。

半年後の出来上がりが楽しみです。







Secret

TrackBackURL
→http://nhm70181.blog.fc2.com/tb.php/105-8a2c0a7f
